旅ジャンルは道の駅を中心に、競馬は毎日の運試し、あとは美味しい物紹介



女性は子供を産む機械?????

 柳沢伯夫厚生労働相が「女性は産む機械」と発言した問題で、民主党の小沢一郎代表、社民党の福島瑞穂党首、国民新党の綿貫民輔代表の3野党党首は30日昼、国会内で会談し、同相の辞任を要求することで一致した。この後、首相官邸で塩崎恭久官房長官に、同相の罷免を求める文書を渡した。野党側は受け入れられなければ来月1日からの衆院予算委員会審議に応じない方針で、国会は冒頭から与野党の対決色が強まった。
 3党首は塩崎長官に対し、「女性の人権を否定した女性蔑視(べっし)の発言であり、閣僚、政治家はもちろん、人間として許されない暴言だ」と指摘。「予算審議に入る前に、安倍晋三首相が任命責任を明確にし、厚労相が辞任するよう要求する」とした首相あての文書を手渡した。
 これに対し首相は30日夜、「厚労相は反省している。職責を果たすことで国民の信頼を得るべく努力し、仕事を続けてもらいたい」と記者団に述べ、罷免要求を明確に拒否した。同日の衆院代表質問での答弁で、同相自身も辞任を否定した。 
私は男性ですが、この発言にはとても腹が立っています。今女性の活躍が目立ってきたこの時代に、そんな戦時中のような事をいう方が居られる事をとても悲しく思います。人間として間違っています。

ソニープラザとピノ

 日産自動車は22日、同社にとって4車種目となる軽自動車「ピノ」を発売した。スズキから「アルト」のOEM(相手先ブランドによる生産)を受けたものだが、車体正面とホイールデザイン、座席の生地などを独自仕様に改めた。価格は86万1000円からで、日産車としては最も安い。月2500台の販売を見込んでいる。 (14:54)
この記事は1月22日のニュースの記事だが、ソニープラザ銀座店の地下2階のウインドーにピノが出現してました。なにやらコラボしてピノ雑貨を売り出したらしいです。そんなところに自動車を運び入れるって凄いですよね。
ディスプレイは自社でやったんですけどね...

あるある番組打ち切り

関西テレビ(大阪市北区)制作のテレビ番組「発掘!あるある大事典2」で、データやコメントがねつ造されていた問題で、「花王」(東京都中央区)が22日、同番組のスポンサーを降板することを決めた。同番組の枠は、花王が単独スポンサーを務めており、「あるある大事典」の番組打ち切りが事実上決まった。
 問題の番組は「納豆を食べるとダイエットできる」との内容で今月7日、フジテレビ系列で全国放送された。しかし、被験者がやせたとして別人の写真を使用したり、米国の大学教授発言の一部をねつ造していたほか、被験者の血液検査をせず、架空のデータを放送していたことなどが分かった。
 花王は79年の「花王名人劇場」から日曜午後9時からの同放送枠のスポンサーを務めていた。健康・生活情報をメーンテーマにした「あるある大事典」は96年にスタートしたが、今回のねつ造発覚で、花王は会社のイメージダウンが避けられないと判断した。
毎日新聞の記事なんですけど、マスコミがそんな事をしていては困りますね。しかし、納豆が売れたと言う事は体にもいいし良かったのかもしれませんね。

冬眠できない熊

宮城県内で冬眠シーズンの1月となっても、人里へのクマの出没が相次いでいる。栗原市や加美町など県北を中心に頻繁に姿を現し、18日までに、子グマと成獣の2頭が捕獲された。餌を求めての下山とみられるが、「これまで1月の目撃情報は聞いたことがない」(県自然保護課)という真冬の珍事。秋に木の実が少なく空腹なのか、それとも暖冬で眠気が起きないのか。眠れないクマの出現に、専門家も首をかしげている。

 1月上旬、栗原市栗駒の民家周辺に繰り返し、クマが出没。連日、倉庫や生ごみ処理機の近くに現れたため、10日に捕獲し処分された。加美町では4日、田んぼを移動中の子グマを発見。専門家の意見を踏まえて捕獲後、山に搬送し、冬眠できるように飼料用トウモロコシ20キロを餌として一緒に穴に入れ、枯れ枝などで入り口をふさいだ。

 寒冷地に生息するクマは通常、秋に餌を多く食べて脂肪を蓄えた後、12月から4月ごろにかけて土の中で冬眠する。東北地方でも1月までには冬眠に入るため、これまで1月中の目撃情報はなかった。しかし、16日にも栗原市と加美町から新たなクマの目撃情報が相次いで寄せられ、今年は8件にも上っている。

 青井俊樹岩手大教授(野生生物管理学)は、冬場でも木の実などがあり餌が豊富な西日本では冬眠せずに活動するクマがいることを指摘。「人里にある餌が確保でき、冬眠の必要がないのかもしれない」と分析する。

 クマの保護活動に取り組む「ツキノワグマと棲処(すみか)の森を守る会」の板垣悟代表は、雪が少なく餌を探しやすい自然環境が要因とみる。「木の実が少なくても豪雪だったらすでに冬眠しているはずだ」と強調する。子グマについては「親グマが捕獲され、冬眠の仕方も分からずにいるのだろう」と話した。

 宮城県自然保護課は「今後も出没する可能性は十分あり得る」と、住民に厳冬期としては異例の注意を呼びかけている。

今年は暖かすぎるから生態系が崩れてきてるんですね。もっと環境問題に積極的に取り組む必要がありそうです。

明けましたおめでとうございました。

ついに2007年です。去年年の瀬にイラクのフセイン元大統領が処刑されたのには驚きました。日本はサリン事件の麻原彰晃(松本智津夫)がまだ刑の執行まで行ってないというのに日本は甘い国なんだと言う事を改めて認識しました。しかし今年一年でフセイン元大統領処刑による影響のテロがどのくらい起きるのかとても心配です。
世界中が争いを起こさないユートピアにはならないのでしょうかね。
管理人が愛用の競馬サイト
オッズパークここから地方競馬購入してます         無料情報だけでもよく当たるサイトです特に有料情報の特選は凄い
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お勧めの旅行・フードサイト
一回1クリックお願いします。                      予想ネットおこずかい稼ぎにはもってこい楽しいです。
        海外旅行の予約は超超安い         全国のうまいものを買うならここを通って買うとポイントもたまる!
ブログ内検索
RSSフィード
